群馬県前橋市 サボテン団地。

昨日の朝ご飯は、茨城県鉾田市産メロン100%バウムクーヘン茨城空港で売っていた。

けっこうメロンぽくて美味しかったよ。

メロンバウムクーヘン

そこそこ大きくて、400kcal近く。1人でぜんぶ食べた。

メロンバウムクーヘン

そして選挙投票の後、群馬県前橋市のサボテン団地に行ってみた。

小さめの多肉植物が所狭しと並べられているハウス1棟だけがお店として開放されてるのか、他のハウスは自由に出入り出来そうな雰囲気では無かった。

サボテン団地

アガベ

サボテン団地

↓丸い巨大サボテンや、

サボテン団地

↓ウチワサボテンも。

サボテン団地

解放されているハウスの前。ハウスの中も隅から隅まで↓こんな感じ。

大勢のお客さんで賑わっていた。

サボテン団地

小さな木箱を持って欲しい商品を詰めて行き、お店の人に渡してお勘定するシステムで、安い物だと何十円単位だったと思う。

ホームセンターでもよく見かける、お箸で摘まんでカゴに入れるタイプのミニミニ多肉が大人気で皆さん爆買いしていたけど、エケベリア?センペルビブム?(見分けが付かん)もたくさん売っていたので人気なのだろう。

ハオルチアは種類が極端に少なくて、品種名のある鉢はどれも高かった(2000円とか)。

塊根植物や立派なサボテンは、普通に8000円とか1万何千円とかする。

 

グラプトペタルムを探したけど、多分ブロンズ姫しか無かったと思う。

家の100均ブロンズ姫は、もう↓このゴマ粒みたいな人1匹だけしか居ない(既に枯れてるかも)。何故か跡形もなく消えていた。

ブロンズ姫

虫に食べられた感じでも無く、原因は何だろう?

↓買って来たブロンズ姫。また増やさねば。

グラプトペタルムブロンズ姫

小さいアストロフィツム。

アストロフィツム

パキフィツムは家に1鉢も居ないので、この機会に挑戦してみようと思う。

パキフィツム・グラウクム

コチレドンの熊童子は、随分昔に買ったのがどんどん小さくなって行き、遂に葉っぱがぜんぶ落ちてしまったので1鉢買って来た。

童子が一番高い400円、上の3鉢を合わせて計1000円。

ブロンズ姫も小さなアストロフィツムもダイソーとかで売っているし、果たしてこれがいい買い物だったのかどうかは判らないけど、とても楽しかった。

熊童子

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ