これで我慢して貰おう。

ブログを書きながら寝落ちてしまったよ。連続投稿ストップや。

…なんだか急激にやる気がなくなって来たな(笑)

そしてさいたま市は、あれだけ期待していたのにやっぱり中途半端な雨しか降らず…。

今朝のベランダ植木鉢の土は湿っている程度だったし、こんな雨量で水不足が解消されるとは思えないけど、ダムの水量は多少なりとも増えたのだろうか?

 

この前、何処かのサービスエリアのお土産売り場でゴーヤの浅漬けを見かけて、帰って来てから思い出して食べたくなってしまい、適当に作ったよ。

確か青ゴーヤ8白ゴーヤ2ぐらいの割合だったと思う。クコの実も入っていたような。

…売っていたのとはぜんぜん違う味だと思うけど、味付けは塩昆布と鷹の爪だから不味くはならないと思う多分。

かち割り氷の空き袋は物凄く丈夫で、ジッパー付きは乾かしてつい再利用してしまう。

ゴーヤの浅漬け

↓この日のつづき。

…で、土曜日は、またまた前橋市のサボテン団地へ行って来た。

↓画像のお2人は「〇個で〇〇〇円」コーナーの人達で、鉢には植わっておらず土を敷いた箱の上で他の仲間達と共にコロコロしていた。

その辺に空き箱や↓連結育苗ポットの切れっ端が置いてあるので、欲しい株を取って箱詰めしたり、↓こんな風に土と一緒に詰めて店員さん(店長さん?)の所まで持って行ってお勘定するだけ。

↓この2人は少し大きめで「兜丸」と書いてあった(1個500円)。

ロフォフォラ兜丸

お2人は↓かなり昔ダイソーで見つけたミニ植木鉢に植えたけど、

ダイソー植木鉢

…ちょっと狭過ぎるだろうか。

もう一回り大きい鉢が見つかるまで暫く↓ここで我慢して貰おう。

朝は、この前くまちゃんケーキと一緒に買って来てくれた蒸しケーキを食べた。これもシャトレーゼ

北海道小麦のたまご蒸しケーキ(シャトレーゼ)

静岡の「こっこ」に見えないことも無いけど、クリームは入っていない。

これはこれでとても美味しいので、また買って来て貰おう。

北海道小麦のたまご蒸しケーキ(シャトレーゼ)

サボテン団地の後、前橋城にも行ってみた。

昔は厩橋城と呼ばれていたお城で、自分の中で一番有名な城主は織田家滝川一益。次は徳川家の平岩親吉…だと思う。 

本能寺の変の辺りの一益さんは激動だよな。

みんなそれぞれ大変な思いをしたり命を落としているけど、何故かいつも一益さんが一番気の毒に感じる。

車を停めたコインパーキングの近くでは、大掛かりな街路樹の伐採が行われていて、太い枝を情け容赦無くバッサバッサ切り落としていた。

群馬県庁付近

…病気に罹ってしまったんだな。

群馬県庁付近

そうそう。車をコインパーキングに停める前に「前橋城P←」って看板を見つけて、ついつい流れで入ってしまい…どうも様子がおかしくて不安になり、即出た。

支那そば前橋城P

支那そば前橋城」の駐車場だったのかー(笑)ややこしい店名だなぁ(笑)

下らない思い出がまた1つ増えた(笑)

支那そば前橋城

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ