紅葉したクラッスラ・ファンタジーと、難波田城公園のつづき。

昨晩は、電気敷き毛布の威力を中ぐらいに設定して寝たけど、ぜんぜん暖かくなかったみたい。

ふと目覚めたら痛いほど足が冷たくなっていて、そこから眠れず変に早起きをしてしまった。

 

ソクラテスが死罪になって毒を呷った時、まず足が冷たく硬くなって行き、心臓に達した時に死んだと、何かの本で読んだ記憶がある。プラトンだったかな。

自分は毒も飲んでいないのに今朝起きた時は既に膝ぐらいまで冷え冷えカチカチで、気が付かずに眠り続けていたら一体どうなっていたことだろう(笑)

…毎日「死」と隣り合わせなのは嫌だなぁ。命綱が電気毛布というショボさもまた哀しい。

 

寒いのはお腹が空いているせいもあると思って、早朝からよもぎ大福を頬張りながら熱いお茶を飲んだ。ぜんぜん温まらなかった…。

ベランダはポカポカだったので、おしめん(巨大ペット)を日暮れまで日向ぼっこさせていたよ。

風は強かったけど、機嫌よくチンゲン菜を食べていた。

豆いっぱいよもぎ大福

今日のガステリア リリプターナ(小亀姫)。

適当に水栽培している内の1匹も花を咲かせそうでびっくりだ。その生命力を分けて欲しい。

ガステリア・リリプターナの花

土栽培の方が一足先に咲いた。

ガステリア・リリプターナの花

この前のクラッスラ ファンタジーは、ベランダに出しておいたら紅葉してしまった。

クラッスラ・ファンタジー

↓家に来た時とぜんぜん違う。

ポケモンにいそう。

クラッスラ・ファンタジー

…そして、難波田城のつづき。

波田城の本城門は、こんな感じ。

難波田城公園

波田氏館跡の隣りにある石碑は、難波田直次郎という人のお墓。

難波田城公園

↑この辺が曲輪1で、

難波田城公園

本城門の外側が曲輪2。肝心な場所の写真を撮り忘れ過ぎ。

難波田城公園

波田直次郎って、初めてここを訪れた15年以上も前から何者なのかずっと判らなかったけど、久々に検索してみたら誰かが記事を書いていて、やっと判った。

…資料館の職員さんに訊けば良かったんだよな(コミュ障にはハードル高し)。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ