昨日(土曜日)は、石岡のおまつり

今日は8時頃に起こされたけど、疲れて眠くてそれどころでは無くて、10時まで寝ていた。

 

ここ最近。巨大ペットのおしめ坊に使っている新生児用紙おむつではおしっこが受け止められなくなって来てしまい、外に漏れるんだよな。

それでいつも買いに行っているホームセンターへMサイズを買いに向かったのだけど、途中の彩乃菜宴でお昼ご飯を食べた。

彩乃菜宴

↓手作りのトマトジュースがドロドロで美味しい。

彩乃菜宴

イカ&桃。

彩乃菜宴

そしてメロン。

彩乃菜宴

昨日(土曜日)は、石岡のおまつり(常陸總社例大祭)の1日目。

前日に神事のみ(一般客は参加出来ない)行われているらしいので、実際は2日目になるのだろうか?

今年は例年よりも家を出るのが遅かったのと、あちこち寄り道をしてしまったのとで、お祭り会場(JR石岡駅)近くに車を停められなかった。

仕方無く1駅先の羽鳥駅のコインパーキングに停めようとしたけどダメで、2駅先の岩間駅で何とか停めることが出来て、電車に乗って石岡駅まで戻った。

そんなこんなで、石岡駅に着いたの17時…。

↓みんなのタロー。

石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)2023

↓去年のタロー。

今年はタイミングが悪かったのか何なのか、山車を1台も見かけなかった。

幌獅子しか練り歩いていなくて…でもまぁそれもまたヨシ。

石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)2023

とにかく蒸し暑かったなぁ。去年も同じ事を言ったと思う。

石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)2023

月亭可朝っぽいカンカン帽の人達は、お祭りの役員さんらしい。

石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)2023

つづく。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ