常総市地域交流センターの建物だった。

昨日の夜は、網戸閉まっているのに部屋の中に小虫が入って来て鬱陶しかったな。テントウムシ3匹、蛾4~5匹。蛾はすぐさま殺虫剤をかけた。

 

大き目の真っ黒い虫まで掛け布団の上に落ちて来て、びっくりして配偶者氏に助けを求めたら「ゴミムシや。コイツは臭いんやで」って、素手で触れないようペットボトルに誘導して、キャップを閉めて何故かそのまま放置💢

ずっとカサカサ煩くて困ってしまったので、怖かったけどキャップを開けてトイレに流してしまった(酷い)。

テントウムシにだけは優しい配偶者氏は、手で摘まんで外に逃がしていたな。この待遇の差よ。

 

朝ご飯は、昨日に続いて半額シャトレーゼ。期間限定「山梨県産シャインマスカットのふんわりロール」。

昨日のウサちゃんよりもさっぱりとした味で美味しかった。

山梨県産シャインマスカットのふんわりロール

↓昨日のシャトレーゼ

そして。道の駅常総から石岡のおまつりへ向かう途中、

あれに見えるは…お城か?お城なのか!!!???

「せっかくだから寄ってみよう」ってスマホで調べたら、常総市地域交流センターの建物だった。

豊田城(茨城県常総市)

反対車線にコンポタくん。

コンポタくん看板

模擬天守に決まっているけど、豊田氏という一族がこの辺を治めていたのは確か。

豊田城(茨城県常総市)

近付いたらかなり大きかった。

豊田城(茨城県常総市)

1階 ロビーとホール

2階 ホールと図書室

3階 展示室

4階 展示室

5階 フリースペース

6階 長塚節デジタル展示室

7階 展望室

豊田城(茨城県常総市)

長塚節(ながつかたかし)の像。アララギ派歌人でこの辺りの生まれらしい。

豊田城(茨城県常総市)

長塚節の碑。

豊田城(茨城県常総市)

今回はほんとに時間が無かったので、外観を撮って1階を少し見ただけ。また道の駅常総に行く時に必ず寄ろうと思っている。

 

↓コンポタくんの裏側はしっとりチョコだった。

サクッとしっとりチョコ看板

おしまい。

ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

ブログランキング・にほんブログ村へ